足首が固定されるハイカットシューズで、変形性股関節症の歩行を安定させたい私にとって、飛び上がるほど嬉しい!アシタスタイルのクラウドファンディング

Voice,代表ブログ

井手口雅恵様

以前はサロンでの講座で大変お世話になりました。
今もブログやメルマガを楽しみに読ませていただいております。このたびは、お心のこもったメールをありがとうございました。また、さっそくお電話をちょうだいし恐縮しております。91歳の母が不調で、お電話に気づかず、大変失礼いたしました。

折り返しお電話し留守電に入れさせていただきました通り、靴サイズは、杉並のサロンに伺って計測していただきたいと願っております。

以前、井手口先生に計測していただいた時は、24.5㎝Bウィズだったと記憶しております。このたびのハイカットシューズは、24.5㎝のBウィズ、24.5㎝のDウィズ、の2足を希望しております。念のため、サロンでの計測をお願いいたします。

私は4年前に変形性股関節症と診断されてから、手術を避けるために手探りしてきました。

筋トレ・ストレッチ・内股歩行改善で痛みはほぼ消えしましたが、歩行は不安定なままでした。ハイカットシューズを履くと足首が固定されるのが心地よく、歩行が安定することが分かりました。

なんとかして、足に合うDやBウィズのハイカットシューズを履きたいなあ、と切望しておりました。ですから、このたびのクラウンドファンディング、飛び上がるほど嬉しいです。

アシタスタイルさんに出会えて、このご企画に出会えて、本当に幸せです。

花小金井時代のサロンで講座を受講した日のことを、懐かしく思い出します。

井手口先生のお話に聞き入ったり、靴紐をキュッと結んでいただいたり、あの日の感激は今も鮮やかです。当時の足の痛み(外反母趾とウオノメ)は、先生のおかげですぐに吹き飛んでしまいました。本当にありがとうございました。

足にも足首にもピッタリ合うハイカットシューズ、今からとても楽しみです。

現在、母の入院日がはっきりしないため、私の予定が立ちません。予定がはっきりしましたら、HPからサロンの予約をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

先生とスタッフの皆様の、ますますのご活躍をお祈りいたします。
心からの感謝をこめて
9月12日 N.H

 

N.H様

お世話になっております。アシタスタイル、井手口です。
ご母堂様のご体調、心配ですね。ご多忙な中、ご丁寧なメールを頂きありがとうございます。覚えていてくださっていたこと、とても嬉しいです。

花小金井サロン!懐かしい!2015年頃でしょうか。外反母趾と魚の目が改善されたとのこと、自分の事のように嬉しく思います。私の方こそ、その節は、受講してくださり感謝申し上げます。

当時は「皆様へ自信をもってご紹介できるBESTな靴がない…」と、毎日頭を抱えておりました。いざ、オリジナルシューズを、と開発へ乗り出しましたが「この形で決まり!」という確実な着地点を、なかなか見出すことができずに悶々としてきました。

なぜならば、
土踏まずの空洞を含む
立体構造の足の形は、
常に形が変わるため、
一定の形には、安定しないから。
です。
 
 
昨年、皆様からたくさんのご支援を頂けたおかげで、納得のいくまで靴の修正に取り組むことができて、ようやく木型を確定できました。靴の形が定まったことで、この度の、ハイカットシューズへのチャレンジとなりました。

変形性股関節症の診断から、Nさんのお気持ちや努力、いろんなことを想像いたします。庇いながら使う身体は、不安が拭えないものですしその状態を他人様に理解してもらうことは難しいです。

ハイカットシューズの必要性を改めて教えてくださり、また、開発についてご賛同いただけたこと、私にとっても、大変に心強く、勇気を頂いたお言葉でした。ありがとうございます。

今回のシューズ開発では、足首の安定、かつ、歩きやすさ、着脱の容易さ、足の形の変化対応、3Dインソールの装着、等々、歩行不安をなくすための情報を詰め込む所存です。Nさんのご要望にも、全力でお応えできる靴になるはずです。どうぞ、ご期待ください。

靴サイズについて、杉並サロンへのご来店希望で承りました。準備が整い次第、ご連絡差し上げますがご試着用サイズサンプルが揃うまで、もうしばらくお待たせしますこと申し訳ございません。

Nさんから頂いたご支援と、お気持ちを受け止め、Nさんとのお約束を果たすべく、今、自分ができる精一杯の務めを果たしたく存じます。再会の日を楽しみにいたしておりますね。

追伸。
頂いたメールのメッセージを、HP上でご紹介してもよろしいですか?もちろん、本名でなく、匿名又はイニシャルで構いませんのでご検討いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
井手口雅恵


井手口雅恵先生

温かいご返信に、涙があふれました。親身なお言葉をありがとうございます。私の文面、ぜひお使いください。イニシャルでお願いいたします。大切なお仕事に全身全霊で打ち込んでくださる御姿に、いつも勇気をいただいておりますが、今日は直接に温かいメッセージをいただき、感謝で胸がいっぱいになりました。

この4年間で、私の変形性股関節症は、内股歩行の改善で痛みが出なくなりましたが、それでも時折ガクッと股関節が抜けそうな痛みが走ることがありました。それが、ハイカットシューズだと大丈夫なのです。なぜなのだろう、と不思議でした。

複数の専門家の先生にきいたところ、痛みの原因が分かりました。私は足首が硬くなっているため、歩行のたびに膝が内側に入ってしまうので、股関節も内旋して痛みが出てしまいのだろう、ということでした。まさにその通りだと感じます。

ハイカットの靴を履くと、足首がねじれずまっすぐ前に出るので、膝が内側に入らず、股関節も内旋しないので、痛みが出ないのだろう、とのことでした。なるほどと思いました。

ハイカットシューズで、股関節の痛みは出なくなり、大変喜んでいるのですが、本当は足囲の合うハイカットシューズが理想なのです。足囲の合うハイカットシューズに出会えたら、どんなに歩行が安定するだろうかと思いますが、そのような靴は、いくら探しても見つからず、諦めてかけておりました。

井手口先生が開発してくださる靴は、まさに私の夢の靴なのです!!

本当になんとお礼を申し上げたらよいか、言葉が見つかりません。私のような悩みを持つ方々にも、1人でも多く、井手口先生のお靴が届きますようにと願っております。

再びお目にかかる日を楽しみにしております。先生とスタッフの皆様の、ますますのご活躍を心よりお祈りしております。
心よりの感謝をこめて。

9月14日   N.H


N.H様

お世話になっております。ご多忙な中、早速のお返事と、HPへの掲載についてご快諾くださり誠にありがとうございます。

アシタスタイルのHPの中で、Nさんの文章を目にすれば同じような不調を抱えた方が諦めていた事へも希望の光が射すのではないかなと、感じました。

足首の硬さについて。
身体そのものを整える意味で、ストレッチや運動によって足首の柔軟性を出していく事は重要です。しかし、身体というのは「つじつま合わせ」をしながら今のベストバランスでの立位と歩行を行っておりますから、万が一、無理な運動などによってバランスが崩れ、不安定さが増したり、痛みが出たりは、避けたいところ。

「時折、ガクッと股関節が抜けそうな」という感覚も理解できます。

まさに、アライメントの崩れ、です。

アシタスタイルの「アライメント調整シューズ」で、不安が解消できるなら、と思っております。

因みに、アシタスタイルアカデミーではわざわざ行う特別な運動やストレッチではなく、足首の柔軟性、アキレス腱を出す、足首を細くする、など日常動作を修正するようなご指導もできますので必要があればご相談くださいませ。サロンでは、個別でのレッスンも行っております。

この度は、私にとりましても心温まるメッセージを頂戴し心より感謝申し上げます。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

井手口雅恵