井手口がメルマガやブログを書く理由

ブログ,代表ブログ

アシタスタイル代表、井手口です。

本日は、【私が書く理由】です。

アシタスタイルの金曜日メルマガや、アシタスタイルの代表ブログは、一方的に井手口からあなたへお送りしているお手紙ですから、その性質上いつも片思いで終わっている状態です。

それでも、時々反応してくださる方がいて、弊社へメールでご感想をお寄せくださったり、サロンへお越しの際に「雅恵さん!〇〇のメルマガ読みました~!あれってさぁ、もしかして…」な会話が始まりやり取りが繰り広げられることは、実は、ちょっと嬉しい。

接客での具体的なお客様とのやり取りや、私の家族のお話などは、やはりとても反応が多く、テンション上がりまくります^^先日の弟の記事には反響がいっぱいでした。「雅恵さんがどれだけ命がけで本気で取り組んでいるかがバンバン伝わってきて涙が出た。」「あっくんめちゃくちゃ頑張ってるんですね!階段クラブの長崎で再会できるのが楽しみ!」「人の可能性に触れられて心が揺さぶられました」などなど、自分がおこなったことに対して、何かしらの反応があるとやり甲斐を感じますし、さらに手応えを感じたり成果へ繋がったらもっと嬉しいです。

そんなこんなで、定期的に文字を綴っている井手口ですが、発信の発端は、アシタスタイルの前身である「なごみ庵」を創業して、まずamebaで日々のブログを書き始めたのが最初です。

でも、その頃の文章なんて、まるで国語が苦手な小学生の読書感想文みたいな、まったく面白くもないつまらない文章だったなと、たった今ここへ文章を打ち込みながら急に当時の記憶が蘇ってきてビックリしました。。。(笑)

今の私がそれを読んだら、当時の私は赤ペンでたくさんの修正を入れられちゃうなー。

まぁ、別に小説家を目指しているワケではないし、面白くないつまらない文章でも、構わないと思っていました、その当時はね。

でも、
実は、そうじゃなかったのよ!

アシタスタイルは、既存の方法(誤認されたまま常識となった非常識)を訂正したり、軌道修正することそのものが事業です。だから、私が「伝える力」を磨かなければそれらを伝えるのは困難だ!と、ある時に、気が付いてしまったのです…。

気が付くずっと以前(なごみ庵時代)は、ご相談に来られた方へお一人に3時間かけて説明をしていました。今の私が当時の様子を見れば、きっとこう思うはずです。「ダラダラと長々と喋ってるなぁ」「要点を掻い摘んで話したら?」「それだとお客様を疲れさせますよ」って。

来る日も来る日も、伝わらないもどかしさの中にいて、自分が自分で歯がゆかったです。相手が全く見たことも聞いたこともない共通認識のないことを、いかに具体的にイメージしてもらうか?いかにわかりやすく、短く、シンプルに、伝えられるか?【想像力を掻き立てる力】を身に付けたい!と!猛烈に思うようになりました。

私にとって、ブログを通して想いを文字にして綴る作業は、いつの間にか、伝える力を磨く場となり、決して欠かせない大切で重要なライフワークに変わっていきました。また、それは同時に、アシタスタイルメソッドのクオリティを高めていくことでもありました。

ブログを書き、書いた記事をSNSで発信したら、いろんな方が読んでくださるようになり、「共感した」「代弁してくれてスッキリした」「面白かった」「涙が出た」「感動した」などなど、いただいた様々なコメントへお返事を書くうちに、皆無だったコミュニケーション能力も少しずつ磨かれていったように思います。

あまり自分からは喋らない大人しい昔の私だけを知る人や、井手口の脳の特性を知る人は、井手口雅恵が流暢に喋る姿を見ると、別人のように感じるはずです。

上手く書けなくても、書くことを続けていくと、いつの間にか書けるようになっていく。練習するうちにできるようになり上達していくのは何事もおんなじですネ^^

出来なかったことができるようになって、苦手だったことが得意に変わって、コンプレックスが自信へ変わる、アシタスタイルはそんな場所であり、答えが解るまで決して諦めることのない「しつこくて」「しぶとい」井手口自身の体験を元に基盤が創られたというわけです。


答えが解った時の体験って「感動」の一言なんかじゃ終わらせられないんですもんね!

感動体験をしに来てくださる方がいて、その方の様々な体験が相まって化学反応を産み、多様な感動体験がその場で産まれる「ライヴ会場」と化します。それは個別でのご相談カウンセリングも、講座もおんなじです。自分が書いたブログへの反応も、facebook投稿へのコメントも、おんなじです。


ぜんぶ、ライヴ。

生きている証拠。


という事で、私は私が生きている証を示したくて、メルマガやブログを書いています。

読んで下さったら嬉しいし、読んで下さらなくても、構わない。必要なモノは、必要な時に、その人にピッタリのタイミングで、ちゃんと届くことを、知っているから。

だから、発信することを決して辞めないと決めました。
アシタスタイルを創った時に決めたことです。


私は自分のライヴを、行いたい時に自由に行い運営する立場を選択しましたから、毎日毎日感動を得られる幸せな体験を積み重ねています。

感動は、自分だけじゃなく、他の誰かと共有できると、もっと嬉しいし、もっと幸せですよね。


私がそうであるように、人って、感動したい生き物なんだと思うから。

そうじゃなきゃ、人と話したり、美味しいものを食べたり、音楽を聴いたり、ダンスを踊ったり、旅行したりしないでしょ?

私の発信がきっかけで、誰かが感動してくださると嬉しいな~

アシタスタイルを通して感動が誰かに届くと良いな~

「感動」は生きている証。身体がある証拠だ。

そんなことを思いながら、書いています。

さて、来月は、大阪出張&札幌出張。ポチポチとご予約が入ってきていますし、お問合わせを頂いたりで嬉しいです。

実は7月は二度の大阪出張が控えていて、うち一回は育成クラスの皆さんとのお勉強です。アシタスタイルの情報を次世代へ繋いでいく準備も着々と進んでいて嬉しいです。札幌育成クラスの生徒さんたちは、7月に「足と靴の健康アドバイザー」デビューを控えておりまして、きっと今頃は猛練習を重ねていることでしょう。皆さんがそれぞれに、確実に、知識と技術を自分のものへと取得されて嬉しい。リニューアルしたフットケアセミナーへも、お申込みが入って嬉しいです!からだリバースレッスンのお問い合わせが増えてきて嬉しいです!

嬉しい楽しい毎日が、思いっきりライヴで、弾けております!^^

アシタスタイルへのご質問やお問い合わせ、何かございましたらお気軽にお電話くださいませ。
アシタスタイルTEL0363369489です。

用事がなくてもお電話ください。あなたの声を聞かせてください。お互いに声を聞き合うのも立派な用事だと思うから。

最後までお読みくださりありがとうございます。
それでは、また!