「よし!短下肢装具、終了!」アシタスタイル、本領発揮します

ブログ,代表ブログ

足と歩行の未来開発ラボ・代表の井手口です。

先週末は福岡出張でした。

福岡、佐賀、鹿児島、大分からも、ご来訪くださったお客様、暑い中、足を運んで頂きありがとうございます。

お目にかかれて、嬉しかったです♪

井手口は、前日から福岡入りし、アカデミーの生徒さんへの講義。現在、お二人の方が学んでくださっていますが、徐々に知識・技術・経験を増やし
確実に力を付けています。
    

アシタスタイルアカデミーでは、「理想的な未来の足」を創るための情報と技術を習得します。
      

まだ見たことのない、まだ体験したことのない、自分にとって未知の領域の身体を想像しながら進めるのはまぁまぁ難しい作業ですけれど、それが「上手くハマった」とき、例えようのない喜びが溢れてきます。

想像力と思考を駆使しながら自分の力で捻りだしますので、それが出来たときは、嬉しいし、楽しいし、面白い!


そんな経験の積み重ねが、小さな達成感。

小さな達成感は、確実に「自信」へと繋がっていきますからね。


アシタスタイルアカデミーの生徒さん方の、これからのご活躍もどうぞご期待ください。
   
 

さて、
福岡で仕事の後は、実家のある長崎へ。
   

この度のミッションは、我が弟・あっくんへ「自己整体シューズ」を履かせて担当Dr.穐山先生に、立位、歩行の変化の様子を見てもらうこと、でした。
      

別件で、穐山先生か、、15歳のK君の歩行について「井手口さんの知恵を貸してほしい」と、依頼を受けていました。



井手口「穐山先生、例の靴がやっと完成しました。先生サイズも持参しましたので試着してみてください!」


穐山Dr.「楽しみにしとったですよ^^どれどれ僕も試してみようか。」

井手口「はい!では、まず靴だけで。その後、3Dインソールを装着します」


穐山Dr.「うん。この靴は踵が安定しますね。踵にしっかり乗りますね。非常に立ちやすい。これならあきとくんも立ちやすかですね。インソールを入れたらどうなるかな?」

井手口「では、3Dインソールを装着してみましょう」


穐山Dr.「ほほぅ。足のゆびが自然に下りますね。足趾の背屈が、例の足袋シューズで歩くときと同じようになるんですね」


井手口「そうなんです。靴を履いていても裸足の歩行が再現できます。靴と3Dインソールの相乗効果、さらに適正にアライメントを整えますので理想の歩行になるんです。3Dインソールは足底アーチを支えません。土踏まずを埋めません。土踏まずを作らせる作用をします」


穐山Dr.「なるほど。”踏まず”だから土踏まずを踏まない、という事ですね。はい。よく解りました。」


穐山Dr.「井手口さん。さっき、あきとくんの歩行訓練の時に姿勢ば観察しましたけど、短下肢装具の時よりもお姉さんのシューズの方が足の前に出しやすかですけん、今後はシューズで訓練ばやりましょう。よし。あきとくん。お父さん。短下肢装具は、終了!」
   

「短下肢装具」とは、これ。足首の関節の動きを制限し固定・同様・拘縮などの治療を目的とした装具です。下腿から足部までの構造になっています。

井手口「やった!ありがとうございます。そうだ、穐山先生。アシタスタイルのサブネームをね『足と歩行の未来開発ラボ』、靴には『自己整体シューズ』
という名前をつけましたよ。」

穐山Dr.「ほう。そりゃぁ良か名前ば付けたですねぇ♪」

井手口「うふふ。ありがとうございます。」

穐山Dr.「ところで、このシューズはお幾らですか?僕はね、井手口さんがとても良い仕事をされていると思っていて、高く評価をしているんだけれども。この仕事で採算は取れていますか?それが心配です。」

井手口「あはは!はい。ご心配頂きありがとうございます。シューズは、58,300円(税込)です。弊社は情報が商材ですので、シューズだけの販売はしませんし、インソールだけの販売もしません。道具だけ渡しても上手く使えないと意味がなく、商品は取り扱い方がとても重要だからです。

以前、別のシューズの代理店をやっていた頃にシューズの単体販売を試みましたが、結局は、皆さんが使いこなせないので、教育の必要性を強く感じたのですよね。


講座やセミナーを受講した方や、カウンセリングを受けて頂いた方、つまり、ご自身の足の状態を把握して頂いた上で、シューズやインソールが購入できる形にしています。

つまりそれで、足の学校をやっているんです。

アシタスタイルの靴は=自動車、
アシタスタイルの講座=運転免許証、ですね。」

穐山Dr.「なるほど。なるほど。足の学校ですか。よかことですね。学びに来られる生徒さんが、多くいらっしゃるとですね?でしたら良かったです。応援しとりますよ。頑張ってくださいね。このシューズには価値があります。対価をしっかり頂くようにね、ちゃんと値段を付けてくださいよ。井手口さんの価値を乗せて事業を成り立たせんばですよ!僕にもシューズを一足作ってください。白がいいかな。」


井手口「はい!ありがとうございます。がんばりまーす!」


穐「僕と長く一緒に仕事してきた信頼する方がね、東京でお仕事されよりますから、ぜひ会ってください。紹介しますよ。


そうそう、それと、以前相談した大村の僕の患者さんね、例の巻き爪の人はあなたのおかげで順調に回復しています。痛みの取れた、もう治療に通わんでいい、って喜んでくださったよ。ありがとうございました。

Kくんのこともありますし、また相談に乗ってくださると助かります。それで今日、Kくんとお母さんにここへ来てくださるようセッティングしましたから。
少し待っていてくださいね。Kくんにもシューズを履いてもらってどんな感じか見てみたいです。


あきとくんの立ち姿を、Kくんとお母さんに見せたいので、あきとくん、疲れたやろうけど、もう一度立ち台に立ってもらえるかな?

Kくんの靴のサイズも決めんばですね」

井手口「はい!マネージャーにも相談し、また早めに長崎へ来ます。次回はKくんのお母さんのところへ伺うようにしますね」


穐山Dr.「Kくんは、成長期ですからこのシューズば一日も早く履かせたかです。宜しくお願いしますね。」
   

長崎ハートセンターにて訓練中の一場面。右上が短下肢装具。右下は一般量販靴。白い靴が自己整体シューズ。


さて、弟のあっくんは、なかなかの側弯症でして。

四六時中、拘縮する肉体に「寝付きが悪いとさ。」「朝なかなか起きられんとばい」と、悩んでいましたので、長崎の実家へ帰省時、寝る前に10分ほど施術しました。その時の身体の変化を載せておきます。

施術、ビフォーアフター画像

・側弯軽減
・両脚の長さが揃った
・ウエストにくびれ
・骨盤起きた
・骨盤締まった
・爪先から体幹への繋がり
  

翌朝、「よく眠れたばい~」「今日はスッキリ起きられたよ~」「まーねーちゃんありがと💕」と、笑顔。


「緊張ば抜かんね!って言われても、頭ではわかっとるとけど、身体の言うことば聞いてくれんとさ。リラックスできんと。」だそう。

身体が安心して眠れて気持ち良かったみたい。良かったねぇ♪

井手口の施術をご希望の方は、ご予約ページより「井手口個別」をご予約ください。

最後までお読みくださりありがとうございます。それではまた!