階段クラブ部活in東京タワー&more 活動報告

イベント,ニュース

アシタスタイルが推進する『NIPPONを足元から元気に立て直そうプロジェクト』。

その活動のひとつ「地球を歩こう! 階段クラブ」、東京部活第2回目を、4/16(日)に開催してまいりました。

今回のコースは、JR浜松町駅を出発。
東京のお伊勢さんのひとつ、芝大神宮へ。
そこから増上寺へ行き、芝公園を散策してから東京タワーへGO!
メインデッキまでの600段の外階段を昇って降りて、
急階段で有名な愛宕神社の出世の階段を昇って参拝し、JR新橋駅SL広場でゴール。

13時に浜松町駅北口に集合。
午前中は前日からの雨の影響で曇り空でしたが、
待ち合わせの頃にはピーカンの晴天!
心配していましたが、ホッとしましたぁ(^^;

ゴキゲンで芝大神宮を参拝。
いざ!増上寺へ!!



山門をくぐり抜けると・・・
本殿と後ろにそびえる東京タワーの壮観なこと!


残念ながら、天井の耐震補強工事で本殿参拝は叶いませんでしたが、
それでも皆さん、とても楽しそうにあちこちキョロキョロ♪

ふと空を見上げると、怪しげな雲が…

ポツッポツッと、大粒の水が落ちてきた頃、
「ちょっと雨宿りしましょう」ということで、本殿下の屋根のある部分に退避。
すると…ザーッと本格的に強い雨が降り始めましたΣ(゚д゚lll)
しばらく様子見をしていると・・・カチカチ当たる音が・・・

ひえーっ!雹(ひょう)だぁぁぁぁ!!


おさまるのをじっと待ちつつも、こんな感じで紐締めチェック&レッスンをする、
なんて素敵な雨宿りタイム💕

あきこ晴れ乞いするの図


ようやく止んだところで、次の場所へ出発!
本当は芝公園の中を散策しようと思っていましたが、ぬかるみなどを考慮して、

歩きやすいところを選びながら、東京タワーを目指しました。

芝公園で満開のなんじゃもんじゃの木に夢中な皆さん
雨上がり、道路沿いにはたくさんの花々が
健康歩道で、雅恵は懸垂チャレンジ!
いよいよ東京タワー!

芝公園には、たくさんの花々が植わっています。
タンポポやつつじなど、「あのお花なんだっけ?」みたいなことを思い巡らしながら、
雨上がりの道を進んで、東京タワーに到着!


600段をゆっくりゆっくり、休みながら着実に一歩一歩登っていきます。
階段を昇るコツを井手口が伝えながら、
皆さん上手に上がっていき、見事ゴール!



メインデッキでアイスクリームをほおばって一息ついたら、一気に降りました。
降り始めると、ぽつぽつとまた雨が…。
様子を見つつ、ちょっと急ぎめで最終ポイントの愛宕神社を目指します。

愛宕神社の入口
急こう配を後ろも見ず、ノンストップで登ります
到着!
上ったら降りる!これまたきつい!


愛宕神社のくだりは、出世の階段を降りるチーム、
安全パイの緩やか階段を下るチームに分かれて降りました。
ゴールの新橋駅へ向かう道は、大きな歩きやすい歩道。
(雨が降ってなかったらサイコーに気持ちいいんですが)
そこを抜ける頃には、雨もやみました。

最終ゴール地点の集合写真を、なぜか撮ってない(^^;


恐らく約1万歩くらいのコースでしたが、
まさに「階段クラブ」という、階段満載の1日でした。
ゲリラ豪雨に雹、通り雨、カンカン照りなど、
1日でこんなに天候が変わるのも珍しい。

なんだかんだ私が心配していても
「しょうがない、大丈夫」と笑顔で元気づけてくださったのは
参加された皆様でした(^^)
どんな状況も楽しもうと参加くださる姿に、
ありがたく、頼もしく感じました。

いろいろあったけど、私たちも楽しく歩き、
皆さんと新たな東京を発見できた一日でした。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

次はどうしようかなー。
5月は長崎だけど、9月あたりにまた、東京を歩く企画を練ろうと思っています。
階段クラブは、リピーター様もはじめまして様もご参加いただける、
ゆるーく楽しいイベントです。
またたくさんの皆様のご参加を、お待ちしております♪