自分の身体がバラバラ、感覚が繋がってないのがよくわかるレッスン

Voice,ブログ

今日は、月に一回の「からだリバースレッスン」の日。

この前の井手口さんのメルマガを読んで、密かに「ハイヒールレッスン」をお願いしたいと思っていました。今日は、サロンにかわいいハイヒールがあって、それに盛り上がっていたら、「今日はハイヒールレッスンにしましょうか」と嬉しい提案が!!

今日はツイてる!
しかし、随分ヒールのある靴は履いてないなぁ、痛くないかなぁ、ハイヒールは無理だろうなぁ、だって高くても5センチが最高だったし…。なんて思っていたところ、初めに「履いてみて!」と出されて履いたハイヒールは、安定感があり、思っていたほど、ぐらつかない。

(ほほーー)と思っていたら、井手口さんが、「それ、ヒール7.5センチよ」と!

その7.5センチハイヒールは、ハイヒール専用の魔法のインソールが入っているから不安感がないのだと教えて頂いて、ハイヒール専用インソールなしのパンプスと履き比べてみて実感しました。

その後の、足趾を開く、親指の使い方、片方の足で親指と他4指で両足の役割を果たすから身体の芯が通るレクチャーとレッスン。

足の指が、まぁ、動かないこと!動かないこと!

井手口さんから言われる通りに動かそうとしてみるけれども、実際に親指の先の感覚がないことに気づいて、びっくりです。

手で足の親指を押して「こう動くの。こうだよ」と教えてあげると、「出来た!」。でも、次の瞬間忘れてしまった私の親指。続けて覚えてもらう、思い出してもらうしかないのですね、やはり。

でも、これこそリバース!
また、自分の身体がバラバラ、感覚が繋がってないのがよくわかるレッスンでした。

お尻の外側、中、内側、と言われても、靄ってして、わからなかったのです。が、股関節外旋させることを何回かすると、繋がった!壁に背中をつけて股関節外旋でしゃがむのもどうやればいいかわかるようになる。

何が嬉しいって、太ももの外側の出っ張りが引っ込み、お尻がキュッと上がったこと。

実は、今朝は足が浮腫んで、だるくて、レッスン行けないかもーと思っていたのですが、毎回のことながらレッスン終わると体がスッキリ、気持ちも上がり、ご飯も美味しい!まさにリバースレッスンでした。

レクチャーで、爪先立ちの時の足の動き方とよく売られているヒールの作り方がフィットしていないことを知れたのも、ハイヒールやパンプスを今後買う時のチェックポイントになりました。

ほんと、楽しいレッスンです。ありがとうございます。また来月よろしくお願いします!

A.K様