靴の消耗、靴底(ソール)の修理

ブログ,代表ブログ

アシタスタイル、井手口です。
今日は【靴の消耗】【靴底(ソール)の修理】についてのお話と、最後に、大切なお知らせです。

まず、こちらの靴の革の色剥げについて、革の変更(顔料コーティングでのスコッチガード加工革からヌメ革への変更)で解消いたしましたのでご報告いたします。現在の靴では色剥げは起こりませんのでどうぞご安心ください。

爪で擦り傷を付けましたが、白く剥げることはありません。

既存品ご購入の皆様へのご対応に関しましては、文書にてご案内しておりますのでご確認くださいますようお願いいたします。

—————————–

冒頭の靴の写真は、お客様からのご質問に添えられていました。

A様「購入したスニーカーの件なのですが全体的に外に倒れてきて、多分ソールも外に潰れて、履いていて足が外に流れていく感じです。こういう状態だと歩いても違和感があり身体に良くないかなと…。オールソールの修理とかできると良いのになと思いました。」

井「ご報告くださりありがとうございます。靴の修理については、納品の際に文書を同封しお届けしておりますが、ソールは踵部分だけの補正を修理屋さんへお願いしてください。(ミスターミニッツなど)

底修理の目的は、靴底を、本来のフラットな着地へ整えて踵を真っ直ぐに立てることですが、オールソールの張替えはオススメしておりません。

オススメしない理由は、ソールを全張替えするとソールそのものの強度は上がりますが、ソールの強度に対して、履きなれて柔らかくなったアッパーが脆弱となってしまいますために、靴全体のバランスが崩れるからです。

最初から消耗しない靴を作ればいいんじゃない?とお考えになると思います。仰る通りで、靴製作時にアッパーもソールも消耗しづらいよう、強度を上げたいところなのです。

しかし、そのようにすると、足が弱くなっている現代人は、靴の強度に対して足が靴の硬さに耐えきれず負けてしまうため、単純に「靴が硬い」→「靴ずれする」→「足が痛い」と、なってしまい、やがて「靴ずれがひどくおこる痛い靴」へ変わり、履かなくなったり、捨てられたりします。

つまり、靴のほんとうの役目や価値が伝わらないままに、残念な想いばかりが残り、良い靴は、世の中から消えていくのです。

残念な気持ちにならないように、足や足首が返しやすいソールと、足当たりが柔らかいソフトなレザーを使って作っている靴です。
  
弊社の事業は教育を柱とし、必要に迫られて靴の開発事業へと展開してきた経緯があります。

足と靴の取り扱いを伝えていきたくて、事業の当初は、講座を受けた方のみが靴を購入できる仕組みにしていました。(当時販売していた他社様の靴が、取扱いが難しい非常にタイトな靴だったため)です。

やがて必要としてくださる方が増えてきて、2021年7月から始めたクラウドファンディングでは、1200万円もの額をご支援いただき、Aさんのおかげで、また皆様のおかげで「オリジナルシューズ」の完成となりました。

その後、更なる改良を加えるべく、井手口の願望を叶えてくださるメーカーさんと一緒に、足の未来を考えた靴づくり進めていける準備ができて、やっとやっと、ここまで来ることが出来ました。

弊社の靴づくりは、ようやくこれからがスタートです。

「足の強度に合わせた靴の強度」のような、足づくりのレベルに合わせた靴レベルを、段階的にご提案できるのが理想だなぁと思いを馳せているところです。

【靴の型崩れが身体の型崩れを食い止める】
【靴が仕事をしてくれるから身体は疲れない】
 ↑↑↑
この認識を広めていきたいのです。

そのためには、需要と供給のマッチングが必要で、ユーザー&靴業界全体&社会全体の意識改革が必要です。

靴の存在価値を向上させたい気持ちは山々なのですが、弊社に企業体力も資本もないためにやりたいことがなかなか叶えられないもどかしさの中にいます。ご不便をおかけいたします。」


A様「人によって、歩き方、かかる力、必要な強度も違うし履いていくことでだんだん履き心地も変化する…靴は本当に悩ましいアイテムだなと思います。」

井「ほんとうに。悩ましいですね。どんなに優れた良い靴を作っても靴ずれすると靴のせいにされてしまうのが今の、一般常識です。だから、なおさら教育が必要だと感じます。足が強くなり、身体が整い、体幹が強くなれば、靴は格段に消耗しなくなります。長期的に捉えてくださると嬉しいです。」

A 様「ありがとうございます^^インソールが痛くなくなったので変化はしているのだと思います」

 
—————
アシタスタイルの靴は、消耗が早いです。

どうしてそんなに消耗するのか?の理由は、靴が仕事をした結果だからです。

靴が踵をしっかりホールドし、靴が足ゆびを遊ばせずに働かせる。靴が身体の横揺れを食い止めて靴が体幹を使わせるよう働きかける。つまり、この靴を履いていると身体が無駄な動きをしないために疲労しないし、壊れないというわけです。

一方、市場に多く出回っている一般靴は、そんなに消耗しません。

アシタスタイルへ相談に来られる方でも、「このスニーカーは8年くらい履いている」と、型崩れもせずにきれいなままのスニーカーを持参された方がいらっしゃいますが、そのスニーカーは、その方の踵サイズに対して踵周りがゆるく、踵を支えるどころか、動きまくっていました。

つまり、靴が靴の仕事をしてくれないため、靴が型崩れしない代わりに、身体が型崩れをして身体を痛めてしまっているのです。

アシタスタイルでの靴購入は身体を疲労させないための健康投資だと考えて頂きたいです。

疲れ果てたヘトヘトの身体を奮い立たせるために投入するコンビニで買うエナジードリンクも、歩きたくなくて利用するタクシー代も、度々マッサージへ支払うお金も、おんなじ大切な身銭なんですよね。

体調悪くて不機嫌な自分より体調が良くてゴキゲンでいつも笑いながら他人様へ優しくできる方が良いと思いません?

アシタスタイルのシューズやインソールは、単にモノの値段だけではなく、日々のあなたのゴキゲンも加えているのでとっても費用対効果が高いと自負しております。

足が強くなって、体幹が強くなれば、自分で自分の身体の揺れを食い止められるようになり、結果として、靴の型崩れもしなくなり、靴の消耗も減り、身体も疲労しなくなります。一挙両得^^
 


ということで、前置きが長くなりましたが、最後に、大切なお知らせです。


大変長らくお待たせいたしました!

オリジナルシューズの減価償却がようやく終了しました!

お値段を、一気に、下げます!

消耗の早い靴だけど状態の良い靴で身体を、良い状態で維持して頂きたい。お客様へ手に取って頂きやすいようメーカーさんともたくさん交渉を重ねて精一杯がんばりました!

価格詳細については、別日にマネージャーよりお知らせいたします。

どうぞ引き続き宜しくお願いいたします。

最後までお読みくださりありがとうございます。
それではまた!

◆募集中◆
◆大阪出張7月8~10日
https://ashitastyle.com/post-11789/

◆札幌主張7月23~24日
https://ashitastyle.com/post-11987/

◆サロンページをリニューアルしました☆
https://ashitastyle.com/salon/

◆メニュー一覧ページが出来ました☆
https://ashitastyle.com/menu/