オックスフォード型シューズ リニューアル中!

ブログ,代表ブログ

アシタスタイル代表、井手口です。

以前リリースしたOX


、今、以前リリースしたオックスフォード型シューズ(トラッドシューズ:通称OX)のリニューアルに着手しました。

こちらのOXはアシタスタイルの靴事業で最初に開発に取り組んだオリジナルシューズ。記念すべき初号モデル☆(現在のスニーカータイプ、実は、後発なんです。)


そもそも、なぜOXを作ったか?といえば、OX型こそが、靴の原型であり「シューズの基本形」だから。

靴に困ってきた私自身、ずっと疑問だったことがありました。

「なぜ、女は、パンプス?」仕事をする女性たちは往々にしてパンプスを履き、足に苦痛を強いている現実。街を歩けばパンプス指定であろう職場や就活中の学生さんの足元を目の当たりにします。その度に、モヤモヤする。「なぜ、女は、パンプス?」ってね。

歴史を捲れば日本女性の憧れやら着脱が容易さだったりで浸透していったのでしょうから、パンプスは悪くない!

アシタスタイルの取り組みは、「靴を知らない日本人へ、靴の取り扱い方や靴の役割についての教示」です。

改めて教養として身に付けましょうね!
靴は悪くないですよ!
靴と足と身体の関係性を知らないまま、何となく靴を使ってきた自分たち自身に責任があるんですよ!
です。

明確な答えがありますから、しっかりお勉強していきましょう。


さて、靴のルーツですが、
スニーカー:米国生まれ。
OX:英国生まれ。

靴を用いるシーンは、
スニーカー:スポーティやカジュアル。
OXは:フォーマルやビジネス。

欧米では当たり前に、日常の履き物として、男女ともにOXを用いていますから、井手口としては「洋服を用いる暮らしの中でやっぱり、OXは、必要不可欠で、自分が靴を作るなら、やっぱりOXが欲しいなぁ」となったわけです。

以前のメーカーさんは、女性用パンプスの生産が得意なメーカーさんでしたが、現在のメーカーさんは、男性用シューズの生産が得意なメーカーさんなので

ここはひとつ!「思いっきりマニッシュなカッコいいOXを作りたいなぁ!」と思い立ち、メーカーさんへ相談して現在、ラフサンプル製作中!

そろそろ形になりつつあるので、また進捗、ご報告いたしますね。

もちろん、OXも、カスタマイズの方向で準備していきます。楽しみにお待ちください^^

最後までお読みくださりありがとうございます。
それではまた!