Q. 初級講座を希望です。
入門セミナーから受けた方が良いですか?
A答え:初級講座へ直接お申込みください。
Q. 男性も受講できますか?
A答え:はい、もちろんOKです。
Q. 年齢制限はありますか?
A答え:講座は15歳~無制限で、ご自身に学ぶ意志があればOKです。
ちなみに、過去の最高齢者様は90歳です。
Q. 子ども連れの参加はできますか?
A答え:はい、もちろんOKです。
ただし、託児設備や保育士資格保有者はございませんので、ご自身で見ていただくことをお願い致します。また、事前にお子様連れ参加の旨をお知らせください。
Q. 初めてです。ウォーキングを知りたいのでステップアップ講座だけ申し込んでもよいですか?
A答え:NGです。初級講座から順番に受講してください。靴が足に合わないままでは、靴は靴の働きを担わず歩行を邪魔する荷物のままです。土台が崩れた建物にリフォームを加えても傾いたままであるのと同様、足が崩れたままでは、傾いたままの姿勢や崩れた歩行に繋がります。
Q. サロンで個別カウンセリングを受けたいのですが・・・
A答え:申し訳ございません。個別対応は、初級講座受講以降のメニューです。
必要最低限の基礎知識を初級講座で得てから、パーソナルセッションへお進みください。
Q. 「足づくり」にはどのくらい時間がかかりますか?
A答え:ご自身が、目標をどこに定めるかによります。
・痛みが緩和すればOKか?
・症状の根本改善か?
・アシタスタイルが定義する「正常な足」にするか?
などです。
歩き続ける限り、足づくりは一生続けることですから、まずは悩みを解決するための方法を講座で知ってください。
Q. 靴を購入したいです。
A答え:アシタスタイルが取り扱う靴は、一般的に流通している靴とは構造が異なるため、必ずご試着の上、その意味を身体で体感していただくことが条件です。入門セミナーまたは初級講座へお越しください。
過去に購入履歴があるお客様であっても、足づくりが進むと足の形が変わりますのでご注意ください。定期的なフットチェックや講座の再受講で足の状況を確認しましょう。
Q. 初めてです。3Dインソールだけ欲しいけれど、講座を受けなきゃダメ?
A答え:はい、そうです。
アシタスタイルで取り扱う3Dインソールは、足を正常に骨格誘導する、過去にない優れたツールです。そのために、異常度が高い足ほど、使用時の違和感が多く生じます。
単にツールだけをお渡ししても優れた道具を使いこなせません。
3Dインソールもあなたの身体も「宝の持ち腐れ」にしないための知識が欠かせないからです。
Q. 靴ズレするのですが・・・
A答え:歩かず使わず弱く萎えて崩れた足では、靴ズレするのが当然です。
歩行は、靴という道具を用いた立派な全身運動です。
靴ズレとは、初めて鉄棒で逆上がりを練習した際に手にできるまめや水ぶくれと同じもの。
練習を続けると、やがて形成されなくなるのと同様、靴を使った運動を毎日続ける「足づくり」に取り組んで、足の骨格を正常に整え、靴ズレしない強い足へとトレーニングしてください。
「靴ズレしないように」と大きめの靴を選ぶ限り、靴との共存、快適な歩行は望めません。
Q. 3Dインソールは手持ちの靴に装着できますか?
A答え:装着する靴によります。
3Dインソールを効果的に働かせるためには、靴の構造や靴のサイズ感など、足と靴の関係性を正常に保てる靴である必要があります。講座参加時にご持参いただき講師へご相談ください。